クランクアップタワーのワイヤー交換 決 断 愛知タワーのワイヤー交換の目安は、10cmの間に素線切れが10本ある場合とされている。 僕は毎月始めにタワーのウインチ、ガイドローラーへの給油を行い、そのつどワイヤーとリミットスイッチの点検も行っている・・・ちょっとやり過ぎの感じもするが安全のためには欠かせない作業だ。 建塔から18年が過ぎ、さすがに昇降部分で一番下のユニット(2段目)を吊っているワイヤーにも素線切れが目立つようになってきた。 無理も無い、この間一度もワイヤー交換を行っていないのだから。 愛知タワーの規定によれば、ワイヤー10cmの間隔内に素線切れが10本あれば交換となっている。 当局のタワーは24m型だが、実際には9割以上はせいぜい15mまでしか上げることが無いためか、素線切れもウインチ側の比較的短い区間だけに留まっており、そのほかの部分は3段〜4段目(これらはダブルワイヤー)も含め全く認められない。 また、素線切れの状態も10cmの間隔内なら3〜4本程度。 念のため、一番ひどい部分を写真にとって愛知タワーの社長に見てもらうと、「この状態ならあと10年は持つので全く交換の必要がない」とのこと・・・・とは言え、もう18年も過ぎているので十分に元は取っている。 そんなわけで、やはり交換することにした。 万一、この記事をご参考に同様の作業をされる場合はご自身の責任で作業を行ってください。 また、危険性を伴いますのでいかなる質問にもお答えできません。 同じ事をされて万一、何らかの事故に遭われても当方では一切の責任も負いません。(当たり前の話ですが) 少しでも不安のある場合は作業を行わない事をおすすめします。 ワイヤー入手 今回交換するのは2段目(最下段)のワイヤーのみ。 先に書いたように、3〜4段目はダブルワイヤー、つまり四角のタワーユニットの対面を利用して2本のワイヤーが掛かっている上に、素線切れは全く認められない。 早速、愛知タワーに注文するとすぐに直径10mmのSUSワイヤーが届いた。 交 換 2段目ユニットのプーリー交換を一人で行った経験があったので、今回のワイヤー交換も一人で出来なくは無いが、やはり作業の確実を期すため今回はローカールの助けを得ることにした。 ただ、人数が多くても煩わしいので1人だけ頼んだ。 作業そのものは簡単で(ただし、安全には十分配慮して)、ワイヤーの取り外しまではローカルが来るまでに一人で完了させておいた。 手順は次のとおり。 ※自身での交換作業をお勧めしているわけではありません。 少しでも自信の無い方は業者に依頼してください。 同じ方法で作業して何か事故があっても当方は一切責任を負いません。 もし同様の作業を行う場合、あくまで自己責任で行ってください。 用意するもの: 10cm角の丈夫な角材×2〜3本、15m程のロープ、割りピン、プライヤーかペンチ×2、プラスチックハンマーか木製ハンマー、軍手、脚立、レンチセット、プラスドライバー、二硫化モリブデングリス(僕は歯ブラシでグリスを伸ばしてます) まず行うこと: ワイヤーの取り付け状態を確認しておく。 まあ、小まめにメンテナンスしていれば改めて確認などしなくても、ワイヤーがどうセットされているか位は把握しているはずです。 ワイヤーの取り回しを間違うと最悪、タワーやワイヤーを破損する可能性があるので、これには特に注意が必要。 これが確認できたら、タワーの安全柵とウインチの蓋(4本のネジでとまっている四角い板)を外す。
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